本棚購入と整理整頓

今日は本棚*1を購入し、それを届けてもらう日でした。午前の便で配送をお願いしたので、11時30分には本棚が届きました。それから組立・設置を始めましたが、これが簡単ではなく、難行苦行でした。

何でもそうですが、コツをつかめばスムーズにできます。しかし、初めはいつも手探り、試行錯誤ばかり。それでもどうにか完成するとうれしいものです。

大型の本棚(幅80cm、高さ202cm) が出来上がると、次は設置になります。その前に、本棚のスペースを確保するために、本の移動が必要です。本は重い! これまたしんどい!

どうにか本棚の場所を確保して、そこに2台を設置しました。やはり入れてみると、前回の本棚より横幅が20cm長いので、思ったより大きい。これで平積みの本がどれだけ整理できるのでしょう。

整理を待っていたら、この乱雑な状態のままですので、まず本を本棚に入れる作業をしました。そうすると、著者ごとにまとめようとか、テーマごとにしようとか、いろいろな考えが頭をよぎります。

走り出しては、途中で立ち止まり、また走り、止まり、今度は歩き、また止まり ・・・・・ の繰り返し、飽きないのです。そうこうすると、いつの間にか夕方になってしまいました。

本棚の組み立てから本の整理?まで、何時間やったいるのでしょう。やっていた作業は明日に持ち越すことにしました。さて、明日はどうなることやら。ほんとの格闘が始まります。

三鷹天命反転住宅 ヘレン・ケラーのために―荒川修作+マドリン・ギンズの死に抗する建築



 

*1:この本棚の購入は収納がやはり限界になり、どうにかしなければという思いからでした。あまりに本の平積みが増え、どこにどの本が?という状況で、毎回本探しにも時間がかかりすぎていました。