今日の予定と実際

朝起きたら、まずはパソコンを立ち上げ、コーヒーを入れます。これが朝の行事です。それからいつもですと、タバコを一服ということになりますが、4月から禁煙をしています。もう来週で、1ヶ月になろうとしています。

今回はすでにタバコのニオイ(煙)が鼻につくようになりましたので、このまま禁煙できるでしょう。一番辛かったのはタバコと止めて1週間。どうも唇が寂しい。しかし、どうにかそこを通り越すというよりも乗り越えると、どうにか我慢ができるようになります。トライ&エラー、その積み重ねでしょうか。

また横道に逸れましたが、パソコンが起動しましたら、メールをチェックします。メーラーはBeckyを使用しているので、自動的にメール巡回を行います。返信が必要なものには返信メールを送ります。それが終わると、FF(Firefox) を起動し、ニュース、ブログを読みます。

ブログをチェック。コメントがあったら、それに対してコメントを書きます。メールもブログも同じですが、送信のあったものに対しては必ず返信するよう心がけています。そんなこんなで20分〜30分ぐらい。

こうしていつもの朝が始まります。

次に、その日の仕事の予定をこなすことになります。仕事がオフの場合は、その日の予定を立て動くことになります。仕事の場合は分単位でいいのですが、生活の場合時間単位で予定を組みます。( もっとゆったりした生活を! )

今日の予定はというと、次の通りです。

   時 間            予 定
6:00〜 7:00 朝の準備
7:00〜 8:00 朝食
8:00〜 9:00 家事
9:00〜12:00 五反田ブックアートバザール →高円寺好書会へ
12:00〜13:00 昼食(おそらく高円寺で 時間のずれ込みあり)
14:00〜18:00 空き時間(神保町めぐりを)
18:30〜21:00 ブック・ダイバーへ (古本市の撤収と打ち上げ)

(ここまでが昨日4/24(土)の朝、書き込みました。以降は4/25(日)の朝、追記しました。)

こうして予定を立てましたが、実際には午前五反田には行かず、高円寺→荻窪を廻りました。その収穫はまず田村隆一さんの『殺人は面白い《僕のミステリ・マップ》』を購入することができました。これで、田村さんの徳間文庫は全て揃ったことになります。

  • 田村隆一 『鳥と人間と鳥たち』 (徳間文庫)
  • 田村隆一 『ぼくの性的経験』 (徳間文庫)
  • 田村隆一 『ぼくの東京』 (徳間文庫)
  • 田村隆一 『殺人は面白い《僕のミステリ・マップ》』 (徳間文庫)

その他の購入は次の通りです。


日本語の外へ     花鳥風月の科学 (中公文庫)     ドストエフスキー―謎とちから (文春新書)


それから、今日が最終日の「ふるぽん秘境めぐり」のブック・ダイバーに向かいました。18:30を過ぎたので、撤収作業を行い、簡単な打ち上げをしました。最後までお付き合いいただきましたブック・ダイバーの店主、堀野さん、やまねこさん、古本Tさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

最後に、今回の「ふるぽん秘境めぐり」にお越しいただきました皆様、また当店の本をご購入いただきました皆様、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。次回の「ふるぽん秘境めぐり」は9月開催予定とのことです。

また、来週からGWウィークが始まりますが、同時に「一箱古本市」も4/29(木)と5/2(日)に開催されます。当店は4/29に根津教会に出店しますので、「一箱古本市」にお越しの際はお立ち寄り下さい。