久しぶりの古本屋めぐり

水曜日は古本の日は4月以降もそのまま継続します。しかし、今週は水曜日に所用があり、古本屋巡りをすることができませんでした。その振替?で、4/8(木)に古本屋めぐりをしました。

今月初の荻窪周辺コースです。どうにか時間が取れ、足を延ばすことができ、Bも含めて巡回しました。

[本日の購入本]

山本さんの本は、山本さんの直筆の著者から金子光晴さんへの献本でした。後でそれをわかり驚きました。この本がめぐり巡って、どうしていま私の手元にあるのでしょう。 頁をめくりながら、このなぜを考えるのも、愉しいことです。

もう気になる一冊は高島さんの書下ろし『メルヘン誕生』。この副題が「向田邦子をさがして」です。<「古きよき家族」という昭和のメルヘンになった『父の詫び状』。成功を収めた天才作家の光と影を描く、全く新しい「向田邦子論」>だと言います。

メルヘン誕生―向田邦子をさがして