岡崎武志さんの購買力

岡崎武志さんの購買力はすごい。ブログには3/193/21の2日間の購買履歴が書いてありますが、それを読むとそのすごさがわかります。さすが!と溜息をついてしまいます。

例えば、3/19五反田で<下と上で25冊買う。ほとんど200円。500円は『今夜は最高!』の2と3。ひさしぶりに見たな。>といい、<これ、蛇口を緩めたら、この倍は買える。山本善行なら軽々100冊は買うだろう。>と書いています。同日、<帰宅して家族で買い物。砂川「ブ」が閉店までセール。知らなかった。105円の本が半額。文庫8冊を拾う。底抜けだ。>

3/20年に一度の小平中央市民会館での古本市で、<三袋分も買っておいて、だが、あんまりめぼしいもの、心ときめくものはなかった。それでも、文庫新書(30円)を30冊、単行本(50円)を20冊ほど買う。>

この2日間で88冊。古本へのパワーを感じます。また、山本善行さんのことも書いている通り、岡崎さんよりももっと購買力があるようです。古本の達人の方々に改めて脱帽せざるを得ません。

古本市の情報を収集、実際に現場に行く、自分の眼で選ぶ買う。基本をきちんとやること! これが古本の達人への道です。

古本生活読本 (ちくま文庫)        古本極楽ガイド (ちくま文庫)

古本病のかかり方 (ちくま文庫)        古本でお散歩 (ちくま文庫)