本日の購入本

よくよく考えたら、今週は本を読んでもいなければ、本の買ってもいなかった。こうしたことも珍しく、これではいけないと思い、水曜日ではないのですが、古本屋めぐりをしました。

そこで、本日の購入本はということになります。さていい本が買えたのかどうか。せめて、納得のいく本が一冊でもあればいいと思っていました。私がよくても、皆さんがよくない場合もあります。またその逆もあります。

[本日の購入本] 

というわけで、いきなりこの冊数になりました。最近はちくま文庫の入手が少なくなり、中公文庫の購入が増えています。中公文庫の棚を見ると、その多種多彩さに驚きます。

例えば、「食」に関しての中公文庫を集めようとすると相当数になると思います。これは品揃えをする上で、面白い企画かもしれません。

南の話        今日も、本さがし