今日もまた古本の日

昨日、水曜日は古本の日ということで、ブログにも書きましたが、今日も古本の日でした。たまに立ち寄るBで、何といままで欲しいと思っていた本を見つけました。

これは幸運でした。見つけたときはなぜこの本が残っているのか。なぜ均一コーナーにあるのかが?でした。しかし、Bにはこういう意外な掘出物があるのです。だからこそ、Bめぐりは止められない。

今日はこの1冊だけで充分満足をしました。こうしたことは年に何回かしかないと思います。それが今日でした。感謝! こうした出会いがあるから本探しは続くのです。

まず本を手に取り、本文を読む前に、森山さんの写真を見るだけでも、当時(1965-66)の雰囲気を、世相を、人間を見ることができます。あの頃もいまも、新宿は日々、刻々と変化しています。

あゝ、荒野