今日は古本の日

いつものように、水曜日は古本の日で、古本屋めぐりをしました。本日の購入本は次の通りです。

最近はちくま文庫がなく、中公文庫を購入することが多くなっています。今回も2冊買いましたが、ともに持っていない文庫でした。

また文庫で初めてMF文庫を購入しました。これはメディア・ファクトリーの文庫です。『詩人からの伝言』は「田村隆一 語り 長薗安浩 文」で構成されています。

しかし、それはカバーは華恵さんを起用のカバー写真を使用しており、田村さんの本にしては違和感を感じました。角川文庫のカバーデザインを思い出しました。( 同じようなデザインがあったような。)

ページをぱらぱらとめくっていると、田村さんの絶筆が書いてありました。<死よ、おごる勿れ>。田村さんらしい一文です。

『詩人からの伝言』 (ダ・ヴィンチブックス)         詩人からの伝言 (MF文庫ダ・ヴィンチ)