「BIG WEDNESDAY」現象

今日は木曜日。昨日は水曜日なので、古本の日でした。水曜日といえば、昨日見たNHKのニュースのなかで、「BIG WEDNESDAY」現象という言葉を知りました。

これは1週間のうち水曜日が盛り上がっていることをいいます。例えば、通販の会社の会社でも水曜日の売り上げがいい。銭湯も(これは皇居ランナーのためのですが)大変混雑している等を紹介していました。

水曜日をノー残業デイにする企業も増え、帰宅する人、飲み会をする人、趣味を愉しむ人が増えました。水曜日はちょうど週の半ばですので、ブレイクするにはいい日なのです。

また、そう決めると、なぜかだらだらとした時間に区切りがつきます。週7日に節目ができます。今日は・・・・・だからと決断することができます。何かをするのにいい契機になります。

人が動くとお金も動きます。「BIG WEDNESDAY」効果で、消費を含め、いろいろな面に波及効果を及ぼしています。それも都市から地方へと拡がっているようです。

私もこのブログで紹介しているように、「水曜日は古本の日」と決め、毎週古本屋巡りをしています。仕事の関係で、できない日もありますが、ひとつの息抜きになっています。

ところで、今週の水曜日の古本屋巡りのことを書き忘れていましたので、書いておきます。

[本日の購入本]


僕の昭和史 (新潮文庫)       私の〓東綺譚