アンテナ@四谷書房の追加

日々ブログを「アンテナ@四谷書房」でチェックをしています。しばらくアンテナへの追加・削除をしていませんでした。この連休で整理をしようと、各サイトを点検しました。

今まで通り継続のサイト、更新のないサイト、休止のサイトとさまざまです。1年以上も更新のないサイトを削除し、それ以外はアンテナに残しました。また今回追加のサイトを登録しました。

これで登録サイトが合計165になります。日々更新のあるサイトは平均すると50〜60ぐらいか。それを読むだけで、十分本の情報を得られます。一覧は「アンテナ@四谷書房」をご覧下さい。

[今回登録したサイト]

最後のサイト名ですが、とにかく長い。このタイトルが登録してある中でも一番長い。本のタイトルが長くなったのは植草甚一さんの影響ですが、サイト名の長いのは誰の影響でしょう。昨日ボン・大塚さんから教えてもらったスゴ本=すごい本についてのサイトです。

「ecotalkの日記」の「今年を振り返る」(1)〜(3)には昨年の「村の古本屋 追分コロニー」の1年について書いてあります。一所懸命な頑張り、厳しい現実、古本屋としての自立。今年が3年目、正念場だといいます。ガンバレ!

「JUNK」は[坪内祐三][福田和也][宮崎哲弥]の情報が充実しています。このサイトで坪内さんの『シブい本』(文藝春秋)、『文庫本を狙え!』(晶文社)、『文庫本福袋』(文藝春秋)、『文庫本玉手箱』(文藝春秋)に掲載の文庫一覧を見ることができます。

「古本万歩計」は記事に「オヨヨ書林に寄る」とあるので金沢在住の方のブログ。元旦からBに行き、ほぼ毎日古本を購入しています。リンクも充実しており、今後愉しみなブログです。

「書迷博客」は一言でシブイ。明治の文庫を読んでいます。かと思うと、「書迷博客別館」では赤江瀑『ポセイドン変幻』等も取り上げています。書き手は学校関係の方か、出版関係の方か、本好きの方か。このブログも注目です。

日々情報は増えていきます。情報の要不要を判別して、自分のとって必要な情報を定期的にチェックすることが大事です。これからも本の情報が充実しているサイトを紹介していきたいと思っています。