本日の購入本

今日は「古本の日」ではないのですが、気分転換をと思い、古本屋さんに立ち寄りました。ひと通り見てから、何冊かの本をさらに見直し、次の本を購入しました。

さらに見直しをするようになったのは、もう積読状態が限界にきているので、厳選する必要があるためです。要は本の置き場所がないという「危機的状況」を回避するため。

そうは言っても「それでも古本を買いました」ということになるのですが。

[本日の購入本]

  • リテレール1 特集 書評の快楽
  • リテレール2 特集 私の偏愛書
  • リテレール3 特集 わが読書
  • リテレール4 特集 旧著再読 (以上、メタローグ)
  • 川本三郎編 『日本の名随筆 散歩』(作品社)

帰りに『日本の名随筆 散歩』を読み始めましたが、まず始めは大佛次郎さんの「散歩について」から川本三郎さんの「東京B級ストリート」まで、36の散歩のエッセイが掲載されています。携帯本として最適です。