だらりの一日

今日は曇天。朝は寒かったのですが、午後はしだいに蒸し暑くなりました。少し汗ばむほどでした。いつもですと、今日は外市の最終日ですので、行く予定でしたが、どうしても所用があり、外市に行けませんでした。

用事を済ませて、中途半端な時間になってしまったので、久々に図書館に立ち寄りました。借りる本を見て廻りましたが、どうも今週の疲れが残っているせいか、集中力に欠け、何も借りずに帰ってきました。

疲れを残していては、物事に集中することができません。ある程度ゆとりがなければ、考えることすらできません。何をやるにも、気力の充実は言うまでもありません。

しかし、こういう時はだらりもいいのではないかと思います。だらりの時間は次の張りのある時間のために必要です。誰にでも張りきってやる時とだらりとする時あります。その加減が大事です。