京都・知恩寺 秋の古本まつり

京都・知恩寺で毎年恒例の「第33回 秋の古本まつり」が下記の予定で開催されます。この古本市に行きたかったのですが、予定が合わずに行くことができません。残念!

会 期:10月30日(金)〜11月3日(火・祝)
時 間:午前10時〜午後5時 (初日は古本供養終了後に一斉開店)
場 所:百萬遍知恩寺(会場直通電話 075-712-9011)
主 催:京都古書研究会会員 17店舗が参加

水谷哲也 読書日記」を見ますと、次のような記事がありました。

<最初に「秋の古本まつり」に出かけたのは30年近く前の大学生の時。境内でオークションをやっていて落札するとお寺の鐘が「ゴ〜ン」となり、さすが京都の古書市と感心したものです。戦利品は近くの進々堂へ持ち込んで、大きな机に並べながら至福の時を。もう33回目なんですね。>

この秋の古本市に行き、進々堂で買った本を眺めながら、至福の時を味わう。本好きにとってはたまらない時間です。また場所も進々堂というのがいいですね。羨ましい限りです。

今年は京都の古本市に一度も行くことができませんでした。来年はぜひ水谷さんの至福の時を味わってみたいと思います。しかし、いつも「思い描いて、思い届かず」なのですが。

熟語本位 英和中辞典