本好きの、涼しく静かな夏休み!

昨日は台風も去り、地震も収まり、天気も回復へ。台風一過のように、厳しい暑さが戻らず、心身ともに楽でした。それにしても、ここ数日の天候不順、そして突然の地震はどうしようもありません。

恒例の「下鴨納涼古本まつり」にも雨の影響はあったようですが、「daily-sumus」の林さんの写真を見る限り、各店オープンしています。京都へ。今からでも行きたくなります。が、今回は自重!

ブログを見ていると、荻原魚雷さんも「文壇高円寺」で京都行きを断念したと書いていました。

<下鴨古本まつりに行くことは断念した。
とりあえず、このまま起きつづけて、BIGBOXの納涼古書感謝市の初日に行くことにする。>

今年の下鴨はこの状況で、取りやめた人がいるのではないでしょうか。残念ですが。その分じっくりと家で本を読むことができます。本好きの、涼しく、静かな夏休み!

それから。

昨日書き忘れたことが一件ありました。8/11発売の本、山口昌男さんの新書と草森紳一さんの『本の読み方 墓場の書斎に閉じこもる』をまだ買っていません。

しかし、「yomunelの日記」を見ますと、

この本は<1994年から1996年にかけての『ノーサイド』の連載をまとめたもの。各タイトルのページに挿入された小さな写真もすごくいい。薄いので本屋の椅子に腰かけて最後まで読んでしまった。ごめんなさい。>

と書いてありました。そんなに薄い本なのでしょうか? まずは書店に行って、買うかどうかは決めようと思っています。

今年の夏休みの避暑地は書店です。

【BIGBOX・納涼 古書感謝市】
1.日時
2009年8月11日(火)〜17日(月)
10:00〜21:00(最終日・日曜祝日20:00終了)
2.会場
西武スポーツプラザ BIGBOX9階 特設会場
西武新宿線・JR・東京メトロ 高田馬場駅