昨日、新宿へ

昨日は陽気に誘われ、新宿御苑へ。行くと、人の多さに驚かされました。個人だけでなく団体客が列をなしていました。団体窓口も設置され、入場口も増設されていました。

肝心の桜はというと、まだまだ一分から三分咲きぐらいですが、新宿駅から人がぞろぞろと御苑に向かっていました。その波に乗り切れず、桜の下で少し休憩をしてから、世界堂に向かいました。

そこでグラシン紙を買い、文房具を眺め、注文の本を発送するため、新宿郵便局へ向かいました。新宿駅南口を通って行ったのですが、ここがまだ工事中で、人でごった返していました。

学生時代、南口はなにかいかがわしい所でしたが、こんな風「大変貌」を遂げるとは思ってもいませんでした。しかし、街からいかがわしさがなくなることがいいことなのかわるいことなのか。

新宿郵便局からブックファーストに寄って、本と雑誌を見て廻りました。このブックファーストは客動線が曲線で構成されています。直線のジュンク堂に比べて好対照です。

どちらがいいかはそれぞれの好みですが、私の場合はジュンク堂のほうが行きやすいのでよく利用します。在庫も豊富で、そこでワンストップショッピングができます。これが大型店の強みです。

昨日はめずらしく何も買わずに帰ってきました。これは本当にめずらしい、そんな一日でした。