五反田遊古会へ

昨日の予定通り、WBCを見て気持ちよくジャパンが勝利するのを見たあと、五反田遊古会へ行ってきました。

本当は初日午前に行きたかったのですが、あいにくの雨でした。昼から行ったのですが、残り物には福がある、です。一巡してから、「ブ」も廻り、合計で6冊購入しました。


ベルリンの瞬間      東京の戦争



まずまずでしたので満足をしています。本との出会いも、天気と同じで、100%の予測不可能です。だから、本と出会えたときの喜びはひとしおなのかもしれません。満足はそこそこで十分なのです。

それから帰りに書店に寄り、坪内祐三さんの『人声天語』(文春新書)を買い、帰途につきました。さあ、これから購入本の整理をして、『人声天語』を読むつもりです。

明日と明後日も休みです。なにか気持がゆったりしてきます。この2日間、未読の本を手当たりしだい読みたいと思っています。