ブログあれこれ

[1] 昨日取り上げた「ふるほん文庫やさんの280円文庫」について、「ふぉっくす舎」のNEGIさんより、2/11日経MJに掲載された同記事をお送りいただきました。感謝! またそれ以外でも「文庫本大好き」でもこの件が取り上げられていました。

[2] 2/15「空想書店 書肆紅屋」では」季節はめぐり、春の古本イベント&トークショーの誘い」と題して、春の古本イベントとトークショーの予定が掲載されていました。桜前線も北上しはじめました。今年も春から愉しい催事が続きます。

[3]「晩鮭亭日常」が再開していました。しばしの冬眠から目ざめたようです。本とJazzの紹介はいつも愉しみにしていました。それがまた読めることになりました。

[4] 読書ブログを読んでいると、複数の人が買ったり読んだりしている本が1冊ありました。、ヘミングウェイ『移動祝祭日』(新潮文庫)です。先週から気になっており、書店で見てみたい1冊です。

移動祝祭日 (新潮文庫)



[5] いま読んでいる本、『堀田善衛 上海日記』(紅野謙介編−集英社)。これは堀田さんの1945年〜1946年にかけての日記です。時は終戦の年。場所は上海。そのとき堀田さんは何を考えて生きていたのか。内容は少々重いのですが、読み続けています。

堀田善衛上海日記 滬上天下一九四五