ブログあれこれ

[1] まずはクリスマスの話題からひとつ。「今週土曜日のニューヨークは、サンタ注意報です!」とは「ニューヨークの遊び方」からのニュースです。クリックすると、NYのX'masの模様を見ることができます。クリスマスまであと2週間です。

[2] 「Shinbunka ONLINE」から次の記事を見つけました。実際のサービスを早く見たいものです。

小学館とヤフーは11月27日、小学館の百科事典「日本大百科全書(ニッポニカ)」をネットで無料閲覧できるサービスを開始した。完全無料で期間制限もないオンライン百科事典サービスは日本初という。>

<サービス名は「Yahoo! 百科事典」。ベースは全26巻(補巻1巻)からなる同全書で、見出し13万項目、キーワード約50万語を収録。>

といいます。この百科事典が利用できるのは12月末の予定。年越しまでには利用できるのでしょうか。将来的には<双方向の編集によるオンライン百科事典を構築していきたい考え>だそうです。

[3] 次は訃報。中村保男さんの死去です。かつてコリン・ウィルソンの『アウトサイダー』をはじめとして数多くの翻訳をしてきました。私にとっては何と言っても『アウトサイダー』の翻訳者です。この本はそれだけ衝撃的でした。また、いい訳者を失ってしまいました。合掌。

[4] 「ほぼ日刊イトイ新聞」で、吉本隆明プロジェクトが進行しています。そのプロジェクトのひとつとして、来年1月4日(日)22:00〜23:29 NHK教育で、「ETV特集芸術言語論 〜沈黙から芸術まで〜」を放映するといいます。

次の内容です。大いに期待したい。

<あの、(7月に行われた)3時間にも及んだ講演の内容を軸に、
吉本さんが、戦後60年以上かけて
紡いできた思想の到達点を
じっくりと描いていく89分となるそうです。>

[5] 今日の購入本

私説東京繁昌記 (ちくま文庫)