ブックファースト新宿店へ

今日の午後ブックファースト新宿店に行ってきました。曇っており、小雨が降ったり止んだり、はっきりしない天候でした。新宿駅で降り、コクーンタワーの地下へ向かいました。

その地下にブックファーストの入口があり、スタッフが案内図を配っていました。B1とB2を見てきたのですが、初めて行ったせいか、まだ配置がよくわからず、迷路を歩いているようでした。

何度か来て、ある程度レイアウトが覚えれば問題はないとは思いますが、初体験の方は迷子になります。お店のスタッフに聞くと、懇切丁寧に教えてくれますので、ご安心を。

全体の店舗レイアウトはジュンク堂新宿店の方が単純明快でわかりやすいように思いました。どちらかというと、ブックファーストの方がスペースの制約もあるのでしょうが、分かりづらいと思いました。

しかし品揃えはすごい充実していました。何よりスタッフの対応がいい。ブックストアも接客業ですから、スタッフの臨機応変な対応は気持ちのいいものでした。

また、ジュンク堂同様に、店内には椅子とサイドテーブル(あるところとないところがあります)が設置されており、ゆっくり座って本を選んだり読んだりすることができます。

いつもの疑問ですが、本屋さんの椅子はどうした座り心地がわるいのでしょう。あまり座りやすくしてしまうと、座り読みの人が増えて、本を買わなくなってしまうからでしょうか。

1階にギャラリーとカフェがあるようですが、今回は覗き忘れました。最近はフックカフェ形式の大型店が多く、やはり一息入れる場所があったほうがいいように思います。

今回初めてブックファーストの行き、人・物・金で考えてみると、人の面は◎、物=本の品揃えは◎、金=売上? さらに店舗レイアウトは○でした。

ブックファーストジュンク堂を比較すると、ほぼ互角なのですが、レイアウトのわかりやすさから、ジュンク堂に軍配を上げたいと思いました。

ブックファーストでの購入本

  • 内田樹『知に働けば蔵が建つ』(文春文庫)