書店のことあれこれ

出版ニュース」や「新文化」などを読んでいると、書店に動きがあったようです。

1. 青山ブックセンターブックオフの傘下に入るという、これは今年の書店記事としてベスト10に入る大きな出来事ではないでしょうか。現在の書店としての勢いの違いといってもいいでしょう。

予想もしていなかったので、少々戸惑っています。が、書店の新しいスタイルを創ってきたブックオフですから、また新機軸を打ち出すのではないでしょうか。これからの動きに注目です。

2. 新宿西口にすごい建築ができたものです。ひときわ目立つのがあのモード学園コクーンタワー*1その地下に11月6日、ブックファースト新宿店がオープンします。*2

この規模と品揃えが気になるところですが、こればかりは行って見るしかありません。新宿駅周辺に紀伊國屋書店があり、ジュンク堂があり、今度はブックファーストができ、駅中だけでなく駅周りも賑やかになってきました。

*1:少子高齢化といわれる中で、この専門学校にそれだけ人が集まっているのか。あれだけのビルを作るにはそれだけの目算があってこそ。それが奏功するかどうか。目が離せません。

*2:ブックファースト新宿店の内覧会の記事は「新宿経済新聞」に掲載されています。ご覧下さい。