内田樹さんの断筆宣言

今週は天気もよく、古本屋めぐりには最適な日が続いています。神田古本まつりやわめぞの外市も開催されて賑わっているようです。こう天気がいいと、散歩でもという気になります。

今日は私用で神田古本市には行けませんでしたが、明日は行こうと思っています。天気もいいようですし、散財覚悟でといきたいところですが、この不況? 古本屋にはフォローの風、 本好きにとってはアゲンストの風か。

夜にブログめぐりをしていると「悲しい知らせ」を見つけ、少々落胆しています。その知らせには内田樹さんが大学の入試部長の選出され、今後の執筆活動等が休止になると書いてありました。

これは内田さんの「断筆宣言」ですが、本人も書いているように、今回は本気とのこと。その事情については「内田樹の研究室」の「悲しい知らせ」を読んでもらうとして、最後に次のように記してありました。

<というわけで心を鬼にして、私は何度目かの「断筆宣言」(今度は2011年までの期間限定ですけど)をここに公にするのである。>

2011年までの「期間限定の思想」でなく、期間限定の「断筆宣言」となりました。内田さんのめざましい活躍を考えると、残念ですが、仕事であれば致し方なし。せめてブログ「内田樹の研究室」は続けて欲しいと思います。

大人のいない国―成熟社会の未熟なあなた (ピンポイント選書)