ブラリ歩けば

今日は木曜日。一週間も早いものです。水曜日に古本屋めぐりが出来なかったので、今日はと思い、時間を見るとすでに8時を回っていました。

さて、どうしたものかと思案しましたが、「ブ」しか開いていません。そこでいつもの店に立ち寄り、一巡しました。

収穫なしか。

それでもどうにか文庫数冊を見つけ、レジに行き購入しました。その隣りにまだ未整理の本が山積みになっていました。

精算している間に、その本を何気なく見ていると、えっという本を発見。レジのスタッフに見ていいですかと断って、その本を手にしました。

古書展などでも「新」のない『値段の明治大正昭和風俗史』4冊はかなり高値。「新」が付いていても、それなりだろうと購入しました。

電車の中で読み始めると、これが面白い。あっという間に乗り継ぎ駅に着いてしまいました。

「ブ」の未整理本をマーク! そして、ブラリ歩けば良書に当たる! こともあるのです。