今日から神田古本まつり

今日は午前晴れていましたが、午後曇り、突然の雨となりました。今日から神田神保町では古本まつりが開催されていますが、この雨はあまり突然で、激しく、雷を伴い、驚きました。

今年は雨が多い年です。最近の新橋の古本市もそうでした。今週の神田神保町の古本市は晴れまたは曇りであることを願っています。今年最後の最大イベントだけに、雨ですと、売上が半減以下になってしまう!

私は今週末古本まつりに行く予定ですが、雨でないことを願いつつ、今年は本さがしをしようと思っています。また新しい古本屋さんも増えているので、じっくり神保町めぐりをしたいと思っています。

今日は月曜日で、古本の日ではないのですが、「ブ」に立ち寄りました。そこで次の5冊を購入しました。

山藤さんの『アタクシ絵日記 忘月忘日』は1を手に入れ、これで1〜6まで揃いました。あとは7と8で、全冊揃うことになります。