早稲田青空古本祭へ

10月1日〜6日 穴八幡宮境内にて早稲田青空古本祭が開催されています。今日は早稲田に行ってきました。午前中にどうにか早稲田に着いたのですが、どうもいつもの活気がなく、静かな古本まつりでした。

まずは文庫・新書を見て廻りましたが、昨年のように何冊も買うほどではなく、1冊だけ購入しました。もう1冊の買うつもりでしたが、自宅にあったような、なかったような? はっきりしませんでしたので、見送りました。

そのあと、単行本の展示場所へ。ここも一巡しましたが、欲しい本にはそれなりの価格が付いており、そう簡単に当たり本を見つけることはできませんでした。そこはプロ!値付けはしっかりしています。

残念ながら当たり本もなく、いい本は値段が折り合わず、今回は文庫1冊と単行本1冊ということで終了しました。昨年に比べても購入本の数は少ないとは思いますが、収穫ゼロよりはよしといったところ。

古書店のおやじさんたちの話を聞くと、新橋古本市は雨で悲惨だったようですし、むずかしい本の動きが悪いらしい。どうも悪天候と不景気が古本業界にも影響を与えているようです。

【今日の購入本】

畸人・怪人伝―シュルレアリスト群像