新しいブログの紹介

昨日は疲れがピークに達し、帰宅後、即寝てしまいました。今日は少し早めに仕事を切り上げ、帰宅。最寄り駅に着くや、雨がぽつり。空も雲行きが怪しく、ひょっとして雨かと直感し、速足で家に向かいました。

予想通り、家に着くや、雨が降り始め、どんどん激しくなってきました。雷鳴も轟き、集中豪雨のような様相でした。1時間もすると、雨も上がり、風に涼しさを感じました。

そんな夜、本を読もうと、手に取るも、集中できず、いつものブログめぐりをしました。

「空想書店 書肆紅屋」の7/28「下鴨古本まつり参戦決定!」を読むと、紅屋さんがなんと下鴨古本まつりに行くとのこと。羨ましい限り。私はというと、今年も行くことができません!

このブログの最後で、紅屋さんが新しいブログ「古本屋ツアー・イン・ジャパン」を紹介していました。

<特殊な仕事にかこつけて、全国の古本屋を巡ろうとする野望のブログ。しかし、時に時間がタイトになり過ぎ、移動がすべてダッシュ。滞在時間10分くらいになることも。古本屋は汗をかかずに、じっくり見るのに限ります。現在は地方での仕事が一段落し、東京をツアー中。全国ツアー再開は秋あたりでしょうか…。>

このブログから最新の古本屋情報をキャッチできます。私もこのブログをアンテナに登録しました。

いつでしたか、新しいブログが増えないことを嘆きましたが、この新しいブログは、先日紹介した「読書で日暮し」同様、最近の収穫です。紅屋さんに感謝。