久々の古本屋めぐり

今日は朝から新聞の読書欄を読み、ゆっくりした午前を過ごしました。夕方には雨の予報もあったのですが、午後古本屋めぐりをしました。7月の多忙が影響してか、どうも集中力に欠け、棚を見るのも途中でしんどくなる始末。

なんとも情けなし。

それでも、いつもの古本屋で何冊か気になる本があり、手に取り、一巡しました。手に持った本をもう一度見直し、購入すべき本を選り分けました。◎はなく、○のものを買い、次の古本屋へ廻りました。

気持ちを切り換えて。

突然小雨が降り出して、慌てて雨宿りをしました。そう激しい雨ではなかったので、小走りに近く店先に駆け込みました。雨が上がるのをしばらく待って、2番目の古本屋に向かいました。

さて、どうか。

そこではいつも何冊か必ず買っているのですが、収穫なし? 最近どうもいい本と出会えない。午前中に先手と打たれたのか。実情はわかりませんが、どうもすれ違いが多い気がします。

これも暑さのせいか、疲れのせいか。

【今日の購入本】

知のケーススタディ     オリエンタリズムの彼方へ―近代文化批判