久々に「ブ」へ

先週から多忙、外市も行けず・・・そういう気力さえない状態でした。まだ目途が立たず、頂上の見えない登山をしているようで、ひたすら仕事をこなしています。

それでもどうにか今日「ブ」に立ち寄ることができました。しかし棚を見ても集中力がなく、一巡するだけで精一杯でした。時間が遅いせいか、月曜日の補充を行っていました。

これはチャンスと、もう一巡。補充から2冊、棚からも4冊抜き、購入しました。一部ダブリもあるのですが、それはそれで。

あたまの目―人生の見かた     街場の現代思想


今回の2冊の中公文庫はいい。ちくま文庫同様に、中公文庫はいつもチェックしている文庫で、意外と「当たり」が隠れています。「ブ」での本探しはこの「当たり」探しなのかもしれません。

帰りの電車の中で、清水さんの本読み始めましたが、面白く、疲れも忘れ、読み続けていました。