川本三郎さんからの手紙

6/20のブログ「川本恵子さんのこと」で、恵子さんの著書『ファッション主義』(ちくまぶっくす)を川本三郎さんに進呈したことを書きました。

先日、その川本三郎さんからお礼の手紙をいただきました。川本さんの青のペンで書かれた手紙は新鮮でした。

その手紙には進呈した本のお礼、手元に1冊しかなかったので購入したこと、その本をお棺にいれたことなどが書かれていました。

手紙を読んで、川本さんのあたたかできちんとしている人柄を感じることができました。喜んでいただけてなによりです。

古本屋をやっていると、本を介していろいろな出来事に出会います。そこでいつも感じることは、出会いは不思議だ、ということ。

今回もそれを改めて痛感しました。