今日は古本の日

今日は水曜日。いつもの古本の日です。あちこち古本屋めぐりをしました。アタリとハズレがありますが、今日は思い切って本を買うことができます。そういう日があってもいいと思っています。

そこで今日の購入は次の通りです。

田村さんの本と詩集がありましたので、まずはこの2冊。田村さんの本はいま蒐集中です。田村さんの詩集はめったに買えません。今回はこの1冊で満足。

川本さんの本は一冊あるのですが、カバー帯付の良品だったので購入しました。これは川本さんの著作の中でも重要な一冊だと思います。

海外ものは意識的に買わないのですが、ヴァージニア・ウルフのこの1冊は例外、ぜひ持っておきたい1冊でした。

松浦さんや荒川さんの本もあまり見かけないので購入しておきました。また、中公文庫もめずらしく平積みにされていたので買っておきました。

これだけ購入すると、袋ばかりが増えてしまいました。それにしても重い。袋を二重にして、ひとつにまとめ持ち帰りました。

今日は買いすぎと反省し、次回は丈夫なエコバックでも買って持っていこうと思いました。いや、それを持っていくと、毎回買いすぎるかもしれないので、やめておきます。