Firefox3をダウンロードして

昨日Firefox3(FF)をダウンロードし、使ってみました。「史上最速」という前評判通り、操作スピードも向上し、バーも一新し、使いやすくなりました。これでIEからFFに移行する人も増えると思います。

また、このリリースに併せて、「24時間以内に最もダウンロードされたソフトウェア」としてギネスブックの世界記録に挑戦する「Download Day」がグローバルで展開されているといいます。どのくらいダウンロードされるか愉しみです。

FF自体はいままでよりはるかに使いやすくなりました。しかしまだすべてのアドオンがFFの最新版に対応していません。実際に対応しているアドオンがどれだけあるか、この点早急に対応してもらいたいと思います。

それらがすべて対応して、はじめてFF3のリリースが完了すると思います。今回の改善を考えると、アドオン問題は許容範囲でしょうか。それらが対応すると、さらに操作性が向上するので、しばし我慢です。

個人的にはIEよりもFFの方がはるかに使用しやすいと思うのですが、どうでしょうか。ブラウザはこの他にもいろいろなものがあります。どれを使うかは個人の選択ですが、私はこのFirefox3を推薦します。一度その違いを試してみてください。

[追記]
はてなのブログの記入方法も変わりました。この点ブログでも取り上げ、編集画面でカーソルが点滅しないことに触れました。

今日、この[追記]を書くために編集画面を表示し、記入しようとすると、カーソルが点滅してしていました。いまの入力箇所がわかり、記入しやすくなりました。この点、追記しておきます。