植草甚一のいた時代

「Mの日記@古本T」の5/14「酒の締めには冷やごはん」を読みました。冒頭に

書肆紅屋さんのブログで、晶文社のサイトにおいて大谷能生氏による「植草甚一のいた時代 J・J氏と二○世紀の日本文化」という連載が始まっていたことを知る>

とありました。

晶文社といえば、かつてその本を蒐集した出版社。いままでもファンとしての気持を持っています。一時期はどうなるものかと思っていましたが、どうにか踏ん張ってくれました。かつての勢いはないのですが、最近は晶文社らしい本を出版しています。

この記事を読んで、晶文社サイトに行き、大谷能生氏「植草甚一のいた時代 J・J氏と二○世紀の日本文化」を読みました。これも植草甚一生誕100周年の記念企画なのでしょう。

第一回目は

<「J ・J氏」こと植草甚一は一九七九年十二月二日の深夜、経堂の自宅マンションにおいて、二度目となる心筋梗塞の発作によってこの世を去った>

から始まります。

現在二回目まで掲載。今後愉しみな連載です。

植草甚一コラージュ日記〈1〉東京1976    植草甚一コラージュ日記〈2〉ニューヨーク1974  
→四谷書房