日付通りに

土曜日のことを日曜日に書いたために、ブログが一日ずれてしまいました。いま日曜日のことを書いて、夜に今日月曜日のことを書き、調整します。

毎週土曜日と日曜日によく本の注文がきます。昨日その注文の本を探すため、平積みの山をいくつも崩して、ようやく見つけ出しました。本探しは早く見つかる場合とそうでない、今回のようなケースがあります。後者はまさに難行苦行

限りあるスペースに本が積まれている状態は如何ともしがたいのですが、この連休中に本の整理をしなければと思っています。また在庫管理の方法も、今のExcelを使った方法を改善するか、他の方法に移行するか、いずれか考えなければなりません。

在庫管理はどんな商品でも頭を悩ます問題です。発送方法もメール便やゆうメールを使用していますが、これも手間と経費がかかります。仕方のないことなのですが、現状では創意工夫するしかありません。

注文の発送を済ませ、夜久しぶりに唐組の『夕坂童子』(唐十郎作・演出)を新宿花園神社に見に行きました。唐組の赤テント公演も41回になるそうです。唐さんも出演、まだまだ現役。頑張れ、唐組! そんな声援を送りたくなりました。

そういえば、開演を待っていると、どこかで見たことのある人、坪内祐三さんを見かけました。東京堂書店でなく、赤テントで見たのははじめてでした。テント周りが薄暗く、判別しにくかったのですが、おそらく。