一日早い「本の日」

書店めぐりは水曜日なのですが、今日は突然の雨で、近くの「ブ」で雨宿りをしました。雨が降り続き、待っても止みそうになく、本を何冊か買い帰りました。

「ブ」ではあまりめぼしいものがなく、最近購入する時は新書・文庫がなぜか多くなってしまいます。それだけ、いい単行本が少なくなったように思います。

今日の購入本

『セントラルアパート物語』は集英社本というより、晶文社本と見間違えました。装幀が平野甲賀さんですので、そう見えても仕方がない。この一冊だけ、なぜか際立ちます。

<何もかも輝いていたあの頃の
セピア色した思い出の街
石原裕次郎渥美清伊丹十三、若き日のタモリ、往年の寺山修司・・・・。
有名人たちが彩る、懐かしのTOKYOセンチメンタル・ジャーニー。
(以下略)>

原宿の交差点の角にあったセントラルアパートの記憶が薄っすらあるのですが、どうも焦点がボケています。この本を読んで、その記憶を辿りたいと思います。

セントラルアパート物語     本日もビンボーなり