書き忘れたブログ

昨日、25日のブログを書き忘れていましたので、一日遅れの書き込みをします。(これを書くことによって、また一日ずれるかもしれません)

ブログを書くときは、まずエディタで書いて、載せるようにしていますが、まだバタバタしているので、ネット上で「日記を書く」を開いて直に書いています。

その方が簡単かもしれません。いまもそうにしているのですが、短文のブログを書くときは便利です。紅屋さんがブログの書き込みについて、次のように書いています。

<ここのところ、ついつい書いてしまい、このブログが長くなってしまっていけけない。長いと読む気も起きないじゃないかと思うので、簡素にすることを心掛ける>

これは確かにそうです。ブログは簡潔に書く。しかし、これがままならない。簡潔明瞭に書くのは一種のスローガンでなく、文章を書く基本なのですが。

今日、田家秀樹さんの『みんなCM音楽を歌っていた』(徳間書店)を読み切っていないのですが、亀和田武さんの『人ったらし』(文春新書)読了しました。

人ったらし (文春新書 597)