喪中につき
今年の12月はなぜか「喪中につき」のはがきが4枚? これは誰がどうしたわけでもなく、そういうめぐり合わせとしか言えません。私の両親・親戚の年齢がそう言う年齢であるということ。また、今年はそれが重なったのです。
それにしても、親戚・知り合いがなくなるということはやはり寂しいものです。いままで顔見知りで、それも小さい頃からお世話になっている人であればあるほど、辛いものです。誰しも歳には勝てないものです。そして死にも。
ネット・ニュースを見ていると、多田道太郎さんが2日に亡くなった記事を読みました。asahi.com では次のように書いていましたので、長い闘病生活であったことがわかりました。前文に、病魔にも勝てないと付け加えるべきでしょう。
<京都大人文研教授だった83年に胃かいようの手術を受けて以来、体調がすぐれず、入退院を繰り返した。96年1月初めに定期検査で入院、治療を続けていた。>
多田さんをいままでずっと社会学者と思っていましたが、本当はフランス文学者だったことを今回の記事で知りました。
それだけ<京都大人文研での共同研究などを通じて、日常生活や風俗、遊びの中に価値を見いだす独特の手法を確立。独自の日本文化論を展開した>という「独自の日本文化論」の印象が強かったせいでしょうか。
手元にある多田さんの著作を見ても、そうした視点からものが多いのです。例えば、『複製芸術論』『しぐさの日本文化』『風俗学』『遊びと日本人』など。
すぐ取り出せたのが、『風俗学』(ちくまぶっくす)でした。この文章は、平易でわかりやすく、それでいて広く深く、という内容です。
さらにこの本は桑原武夫さんを会長として、鶴見俊輔、橋本峰雄さんらがとともに参加していた「現代風俗研究会」のひとつの成果だといいます。
同会の桑原、橋本、多田さんと亡くなり、健在なのは鶴見さん。多田さんのご冥福をお祈りするとともに、鶴見さんにはこれからも健康であってほしいと思います。*1