ブログの速読

日々ブログを読んでいます。合計すると100以上か。忙しいときや疲れているときなどはブログゆっくり読むことができません。山村さんの言う「遅読」は不可能。そこで、ブログの速読の方法を見つけました。

刻々変化する状況のなかで、いかに対応するか。もうすでにそのやり方でブログを読んでいる人もいると思います。今週はこの方法でブログ一覧を読んできました。テキストのみを読むことになるのですが、確かに効率的な読み方です。

その方法は「はてなのアンテナ」を利用します。その「詳細」をクリックすると、テキストのみのブログ一覧が表示されます。ベタで表示されますが、読む上では別段問題はありません。

コメントやトラックバックでも「はてなのアンテナ」の一覧に表示されるので、それは読み飛ばします。いいコメントがあったら、そのサイトに行き、読みます。トラックバックは迷惑TBが多いので無視。私のブログでも非表示にしています。

そう読んでいって、本文の内容が興味あるものについてはブログに行き、全文を読みます。但し、掲載写真のいいブログは例外。例えば、「古書の森日記 by Hisako」「daily-sumus」など。

こうすることで、かなりの速読ができます。今週はこの方法でブログを読みきることができました。これは「はてなのアンテナ」を利用した場合の方法です。それ以外は試していないので、わかりません。しかし、まさに、窮すれば通ず、です。