最近の「ブックオフ」事情

明日からまた3連休。9月から10月は3連休が多く、愉しみな月になりました。ここで少しは息抜きができます。しばらく疲労困憊気味でしたので、今日は気分転換に「ブ」に立ち寄りました。今週は初?

一巡しましたが、どうもヒットが少なくなった。そう感じます。先週もいくつか「ブ」をめぐりをしましたが、これも不作でした。?が並びます。ここ何週間かはヒットも内安打程度のもので、クリーンヒットがありません。

なにか理由があるのかもしれませんが、現時点では思い当たりません。他のブログがなかなかだったりすると、羨ましくもあります。しかし、これもたまたまの出来事だったり。あまり期待過ぎるのもいけない、のかもしれません。

なんといっても、地道な努力といったところでしょうか。これが必要なのです。一度にいい本が手に入るわけではありません。1冊ずつ根気よく蒐集し続ければ、それが素晴しいラインナップにならないと思います。

あせらず、あわてず、のんびりとやることも大事です。あまりこだわりすぎると、行き過ぎになりますし、そうでなくても、いまトレンドをつかむのもままなりません。それだけむずかしい時代になっていることは確かです。

いまは不作の理由を考えるより、少しずつ良い本を蒐めること。それにしても、ヒットが連続しないと、得点には結びつきません。であれば、購入場所やルートを考えざるを得ません。信用という得点を増やすためにも。

黙読の山