ポーランドの古書店

愉しい写真が掲載されていました。そのブログは「daily-sumus」7/7「ポーランドの古書店」です。この写真は林さんの知り合いからポーランド土産に届いたものだそうです。

ヨーロッパ、まして東欧は遠い国です。そこの古書店の写真がずらりと並んでいます。ポーランド古書店の雰囲気がなんとなく伝わってきます。

「一古書肆のブログ」の「part.3 flickrで巡る「世界の図書館」 〜本と現代建築〜」でも、各国の書店を紹介していました。ポーランド古書店があったかどうか。でも世界は広い、書店もさまざまです。

単なる思いつきですが、世界の書店(古書店含む)の写真集を企画したら面白いかもしれません。そういう出版社があってもいい。そう思いますが、すでにそうした本があるかもしれません。あったら、教えてください。