日曜日の購入本

昨日、高田馬場、中野、荻窪と古本屋めぐりをしました。どうも最近の「ブ」は意外な本に出会わなくなっています。場所にもよるのでしょうが、これが最近の実感です。

それでも、順繰りに廻る中で、拾い物は何冊かありました。「ブ」が不漁となると、さてどうする。その場合のルートも考えておいた方がいいのかもしれません。「ブ」にこだわるのでしたら、場所を考え、曜日や時間を考え、・・・・・。

「ブ」もトラブルが続き、さて。今日本を買うとき、ポイント還元方式を10月から変更するため、ポイントを貯めずに、その場で値引いていました。それも1円単位で。大変そうでした。

これが9月末まで行われると、なんとも煩わしく思います。(少しせっかち過ぎるのかもしれませんが)「ブ」の方式変更のためですから、仕方のないことですが、どうにかならないものか。

そんな日曜日の購入本。

晶文社本2冊は在庫補充のため。ともに、一箱古本市にて販売済みのもの。(当店は晶文社の本を頑固に紹介し続けます) 亀井俊介さんの本は「亀井俊介の仕事2」。*1 カバーデザインは平野甲賀さん。これがまたいい色合いです。

庄野潤三さんの2冊は蒐集のため。少しずつ庄野本が増えています。この際、できる限り集めてみようと思います。最後の新村さんの文庫はいままでほしいと思っていました。今回ようやく手に入れることができ、これが今日一番の収穫です。


新村 出 『新編 琅かん記
(旺文社文庫)
 

*1:亀井俊介の仕事」のシリーズは全5巻(南雲堂)。次の通りです。
亀井俊介の仕事 1 荒野のアメリカ』1987
亀井俊介の仕事 2 わが古典アメリカ文学』1988
亀井俊介の仕事 3 西洋が見えてきた頃』1988
亀井俊介の仕事 4 マーク・トウェインの世界』1995
亀井俊介の仕事 5 本めくり東西遊記』1990
尚、亀井俊介さんの著作一覧はこちらを。