六本木ミッドタウンへ

午後、今注目のスポット、防衛庁の跡地に建設された東京ミッドタウンへ行ってきました。日曜日でしたので、まだかなりの人出でした。ひと通り、各フロアを見て廻りました。確かに高級で素晴しい空間なのですが、どうも人工的過ぎ、生活する空間ではないように思いました。

その帰りに青山ブックセンター六本木店に立ち寄りました。期間限定洋書アウトレットショップが開催され、かなりのオフプライスになっていました。奥に行くとフロアに一角に、吉田篤弘吉田浩美セレクト「クラフト・エヴィング商會の世界」というコーナーが設けられていました。

そこには今までのクラフト・エヴィング商會の装丁した本ばかりでなく、「いずれも机辺に常駐している本」が並んでいました。そして二人からのメッセージには次のように書かれていました。

すべてがお薦めです。
すべての本に「これぞ最高!必携!」と謳った帯を巻きたいところです。

関心のある方は青山ブックセンター六本木店へ。新しい街よりも、こうした企画の方が面白いかもしれません。そのせいか、また長居をしてしまいました。ここに来るといつもそう、棚を見ているだけで、触発されます。

すぐそこの遠い場所     テーブルの上のファーブル