こんな日はブログめぐり

今日も朝から曇り、午後雨、夜雨上がり、突風というめまぐるしく変わる天候でした。こうしたことが多い昨今。なにか日本の、地球の環境が大きく変わりつつあるのではないか、そう思います。

そんな日はムリをせず、ブログめぐりでもするのがいい。今日のブログめぐりで気になった記事を列挙します。

[1]
5月5日、フランス現代思想東京経済大学教授の今村仁司(65)さんが死去しました。マルクス経済学者として出発後、アルチュセールボードリヤールらフランス現代思想家に関する著作で80年代の現代思想ブームの一翼を担った、と言われています。合掌。

[2]
日本の歴史を問い直し続け歴史家・網野善彦さんの著作集が岩波書店から刊行されます。04年に死去した網野さんは09年夏までかけ、別巻を含め19冊が出版される予定です。

[3] 「古本ソムリエ」より
山本さんが大物を釣った!それがブックオフでの全集でした。こうしたことがあるから「古本屋巡礼」はやめられないし、ブックオフめぐりも続けなければならないのです。

全集を買ったのは久しぶりだ。木村荘八全集全8巻。函帯月報付き美本、8冊で、なんと、840円だった。一冊105円、すなわち、ブックオフだ。

ブックオフといえば、「日経MJ(流通新聞)メールマガジン」5/11号に、7月にインターネットでの中古書籍売買を開始する記事が掲載されていました。

商品は中古書籍だけでなく、CDやゲームソフトを含む約40万点を販売する予定です。どういう内容になるのかは徐々に明らかになっていくでしょうが、天候同様、「不測の事態」ということになりそうです。

これは古書店・古本屋さんだけでなく、ネット書店にも多大な影響を与えます。特にネット書店はブックオフが参戦すると、厳しい状況になり、競争激化は必至です。

※ 5/11朝、「ブックオフの中古書籍販売」の記事を追加しました。