荻原魚雷さんの『古本暮らし』

今日ブログを読んでいると、荻原魚雷さんの『古本暮らし』(晶文社)を取り上げているブログが気になりました。この本を取り上げているブログは次の通り。

ともに本がわかりやすいように、表紙を掲載していました。この本があちこちで取り上げられ始めています。

岡崎武志さんもこんな風に書いています。

今日、サンデー毎日の短評で、『古本暮らし』を取り上げたばかり。本当にいい本になって、よかったなあ、と思う。魚雷くんは自分から、自分を売り出すようなことしない人だけに、まわりが応援してやらないと、と思う。

「自分を売り出すようなことしない人」である荻原魚雷さんのこの本、いま一番手に取ってみたい本です。明日は大いに期待し、神保町に向かいます。