今日の一言

ブログを読んでいると、いい言葉に出会います。その言葉に元気づけられます。絵も、音楽も、ドラマも、映画もいいのですが、すべての水源は言葉です。ここからいろいろなカタチの表現が生まれます。

ほぼ日刊イトイ新聞」3/30の「今日のダーリン」より、次の言葉。「過剰」と「バランス」ということ。特に「バランス」は「しょうがないくらい当たり前」の別名なんて、うまい!

いちばん当たり前の環境に合わせて、
「しょうがなくでも生きていく」ように、
生きものは、つくられているわけですよね。
その「しょうがないくらい当たり前」の別名が、
「バランス」ってものなのかもしれない。
「過剰」は、いつも劇的で人の気持ちも惹きつけますが、
「バランス」は、あらゆる人に安らぎをくれます。
ま、「過剰」と「バランス」についても、
「バランス」が大事なんでしたね、忘れちゃいかん。