今日のBでの購入本

今日は久しぶりにBに立ち寄り、棚を眺めて、何冊か購入しました。いつも行くBはこの時期本が数多く積まれ、スタッフはその本の整理に追われていました。

3月は卒業や異動の時期で、古本が流通する時期です。この時期は買いの時で、売る時ではないといわれています。だから、先手必勝、カウンターの中の本も見たいと思いました。

しかし、そううまくゆくわけでもなく、まずは棚を眺めて、気になる本を探しました。思った棚に意外な本はなく、今回はダメかと思っていました。

ここで諦めないのが本好きです。もう一度棚をくまなく見、見落とした本を拾います。あ、こんな本があった、ということがよくあるのです。ですから、二度見は必要なのです。

本日の購入本

本が動き出しています。