Firefox 2.0のアドオン

最近、ブラウザーFirefox 2.0 にしました。1.5からのバージョンアップ。IEも7.0になったので、Firefoxも2.0になって当然なのですが、タブの使用については1.5の方が使いやすかったと思います。

どうにか1.5のように、一つのタブが伸縮してほしい。その方が使い勝手の点からもいいのです。 Firefox 関連サイトを見ても、自分の希望が実現しそうな手立てがありませんでした。

しかし、アドオンという機能があり、これを利用すると、思いが実現できるらしい。これは Firefox に別なプログラムを挿入するというもので、その機能を使い、どうにか1.5の時と同じタブブラウジングができるようになりました。

アドオンの追加したのは、「Tab Control」でした。始めはうまく機能したのですが、途中でタブ幅が不均等になり、削除しました。次に入れたのが「Tab Mix Plus」。これに前者の簡略版とはちがい、タブについて細部にわたりカズタマイズすることができました。

この「Tab Mix Plus」でタブをコントロールし、1.5のように快適にブラウジングやブログめぐりができるようになりました。Firefox 2.0 を利用の方はこの拡張機能の一つである「Tab Mix Plus」を試してみてください。タブに関しての変更等はこれで十分でした。