いい本買った!

本ブログを見ていると、ほとんどがBに行っています。そのBでの拾い物を公開しているのですが、各地のBでの購入本の中に予想もしない意外な本があり、時折びっくりします。

これはこのブログでも書きましたが、本との出会いはタイミングの問題でどうしようもないことです。しかし幻の本と出会えることを願って、ブックハンターは今日もBを歩き続けます。

今日のブログを見ていて、こうした本もBに並んでいるのかと驚いています。ブログは「晩鮭亭日常」の「 2007-03-10 「御身」大事。」で、Bでの購入本を掲載しています。

そのなかに、源氏鶏太「御身」(中央公論社)と永井龍男「雑文集 ネクタイの幅」(講談社)があったのです。これが105円!なるほど。「今日はいい単行本が買えた。」となります。

昨年秋の一箱古本市で、晩鮭亭さんが佐野繁次郎さんの装幀本を出品されていたので、源氏鶏太の本はなるほどなのですが、Bで永井龍男さんの本が手に入るとは驚きでした。

こうした幸せな出会いがあれば、一日の疲労も一気に消えます。永井龍男さんの本が並ぶBはまだまだ侮れません。こうした記事を読むと、またBへ行こうと思ってしまいます。

いい本買った! そんな毎日が続けばいいのですが、・・・・・ そうは問屋が卸しません。