いつもの日曜日

昨日は雪が降るのでは、という予測も一部あったそうです。いつもより寒く感じたのは当たり前かもしれません。しんしんと寒い、そんな一日でした。

今日も引き続き、寒くなっています。東京の寒さはこれからが本番か?テレビでは冬が本当に寒くならないのは暖冬の影響、地球環境の保全は世界的な問題といっていました。

なにか・・・変!

という感じは持っているのですが、この変を変えるための方策が? 不明のまま、それぞれが変を語っています。変は地球環境のみならず人間自身も変えつつあります。

地球という外も人間という内も、ともに病んでいることを・・・・・やはり・・・・・いまだに・・・・・『苦海浄土』・・・・・世界は変わらず。本当に、この変を考えなければと思うのです。

そんなことをブログのアンテナを読みながら思いました。週末はいつもアンテナのチェックから始まります。その中で、ちょっといい話があれば、このブログで取り上げます。

それから家の外から新聞を取ってきて、新聞のページを目を通して、気になった記事を読みます。特に日曜日は読書欄があります。これは必ず読み、いい本があったら、買うか、借りるか。

どちらか決めて、買う場合には新宿の書店へ、借りる場合には図書館にネットで予約を。おそらく日曜日の読書欄を見て予約する方が多いので、予約人数が多くても名前だけは登録しておきます。

今日の予定は予約してある理容室に行き、そのあとは新宿に出る予定でしたが、寒いので家に帰り、来週の仕事をやり、本を読んでいました。いつもは古本屋めぐりをするところですが、足は家路に。これも寒さのせいか。

そういえば、今週数年前から使用している携帯の機種を変更しました。携帯もいろいろな機能が増え画像と音もよくなり、どんどん進化しています。今回は多機能よりも、持ち運びに便利で、使い勝手の良さを優先しました。

久々に携帯を変えると気分も一新します。多機能でないにしても、一応の機能は付いており、いままでのものとは格段に使い易さも向上しています。テレビは付いていないのですが、ウェブは見れます。

本当に便利!になりました。

この携帯を見るだけでも技術のすばらしさに驚きます。その技術力をなにか・・・変!を変えるために大いに活用して欲しい。そう思います。

[今日読んでいる本]

ウェブ人間論