もっと図書館情報を

「書斎のうちそと」の「目黒の図書館」に、「行ってみたのは目黒区の図書館でしたが、図書・CD・雑誌を問わず1人20点までというのがすごく助かってます。」と書いてありました。

私が行く新宿の図書館では、貸出は本が10冊、CD3点、ビデオ2点と決められています。目黒はよりどりみどりで20冊。( これはいい!) 貸出点数は区ごとちがうようです。

さらに、次のように書いています。

しかも目黒といえば、音楽業界のお膝元。他では見つからないものが揃っていて助かります(単にリクエスト層と趣味が合うだけの話かもしれないけど。それでもコレクションの質的には最強・文京区にはまだ水をあけられてると見ました。恐るべし、文京区立図書館!)

各図書館、それぞれ得意の分野があるものです。こうしたことも実際にいろいろな図書館に行って見ないとわかりません。もっと図書館についての情報がほしいところです。

このブログで、東京都図書館横断検索のページを教えてもらいました。これもまた便利です。

そこで、質問ですが、地元の図書館に依頼すれば、別の区の図書館にある本も回してもらえるのでしょうか。ご承知の方はお知らせ下さい。後日直接図書館に問い合わせてみることにします。