幻冬舎新書創刊・・・

[1]
本の情報として昨日掲載しなかったのですが、幻冬舎新書が創刊されました。「知ったかぶり週報」の「2006年12月1日(金) 女子高生棋士」で、それを取り上げていました。

その内容によりますと、「1997年に幻冬舎文庫を創刊した際には一挙62点を市場に放ち業界の度肝を抜いた同社だが、さすがに新書で用意できたのは17点。朝日新書の12点創刊を上回るだけでも十分すごいと思うが、やはり物足りないかも?」
今年の新書の創刊、これをもって終了。
[2]
紀伊國屋書店が先に「ブックログ宣言」を掲げ、「書評空間」を始めました。そのレイアウトがどうもすっきりしませんでしたが、今回リニューアルをし、見やすくなりました。これでアクセス件数も増えると思います。(やはり、見た目も大事!)
[3]
海難記」の中俣さんがCENTRAL EAST TOKYO 2006のふるほんやに参加しているといいます。会場は、IN HIGHというリノベーションされた古いビルだそうです。詳細についてはこちらを。
[4]
昨日の「ブログ巡り」でも書きましたが、まだ「理科年表」のサイトが調整中です。本当にどうしたのでしょうか。プログラム上のミスか、アクセス件数に対応できないのか、定かではありません。