うれぶれこそ半歩遅れの魅力
山田登世子さんが本日の日経新聞朝刊「半歩遅れの読書術」で「うらぶれの系譜」について書いています。
はじめに、
本も男も、「うらぶれ」がいいと思う。ことに男は。思い屈して、背中に哀感がにじむ。その姿はよし。功成り名遂げた男などツルピカ新刊と同じで、少しも魅力を感じない。うれぶれこそ半歩遅れの魅力の極みではないだろうか。
といいます。
その系譜は与謝野鉄幹をはじめとし、たとえばヴェルレーヌを、折口信夫を、現在においては松浦寿輝を取り上げています。
山田さんが取り上げている詩もいいので引用しておきます。
そして最後にこう結びます。
げに男はひそかにうらぶれるべし。老いゆくその手に古びた本をたずさえて。
この文章全部を機会があったら読んで下さい。「うらぶれ」ということの新しい意味を発見し、うらぶれの系譜に連なりたいと思います。この最後の一文が、またいい。そう、老いゆくその手に古びた本をたずさえて!