田中栞日記「横浜古本屋めぐりツアー」

9月10日の田中栞日記で、 ちいらばさん主催「横浜古本屋めぐりツアー」について書いてありました。

古本屋 (博文堂書店、小山書店、なぎさ書房) の写真もあり、コメントもあり、購入本の紹介もありと、これから横浜古本めぐりをする人には参考になる内容です。

この記事を読み、場所がつかめなかったので、『ミステリーファンのための古書店ガイド』(光文社文庫)を本棚から取り出し、神奈川(横浜)を調べました。

ミステリーファンのための古書店ガイド

なんと、横浜は古本屋の数で全国2位。それも、中区に集中しているそうです。地図を見ても、22店が紹介されていました。

それから気になったのはその激戦区にブックオフ。文庫には表示なしでした。それもそのはずです。

7月29日に開店したばかりの大型店舗ブックオフ、横浜伊勢佐木モール店へ突入! 地下1階・地上4階と広く、品揃えもなかなかのもの。

田中さんも、そこでネコ本など12冊購入、となると、ここもマークか。こう見てくると、横浜古本屋めぐりをしたくなります。

▼四谷書房のサイトは http://yotsuya-shobo.com/ こちらから。